スタッフ矯正記録①

      2023/10/25

こんにちは。
受付の田澤です。

私事ですが、先日矯正をはじめました!

昔から歯並びがコンプレックスで、話す時も笑う時も自信を持てなかったのですが
今からでも変わりたいと思い、今回思いきって始めてみました。

少しでも矯正を迷っている方、歯並びで悩んでいる方の参考になればと思い、
これから矯正記録を載せていきますので、ご興味のある方はみていただけると嬉しいです^^

 

今回私がやるのは表側のワイヤー矯正です。
歯にブラケットという装置をつけてそこにワイヤーを通して歯を動かしていきます。
マウスピース矯正と比べ、ワイヤーの方が歯が動くのが早いそうです!

もともとの歯はこんな感じです。
前歯の凸凹や曲がっているのが気になります。。

 

矯正治療中の風景。
まずは装置が付きやすいように歯の表面の汚れを落としてから、装置を付けていきます。

 

 

ブラケットを装着しました

このブラケットの位置が大変重要とのこと。位置づけにより歯の傾き具合も変わってきます。
前歯部はセラミック製のブラケットを使っています。クリアな白色なのであまり目立ちません!

 

ブラケットを装着したら次にワイヤーを通していきます。

細くてやわらかいアーチ型のワイヤーを使い、凸凹を直していきます。
最初の頃は細いのを使い徐々に太いワイヤーにしていきます。
多少締め付ける感覚はありましたが、痛くはありませんでした!

 

これが装着後の写真です。

奥歯のほうは金属のブラケットを使用していますが、ほぼ見えません。
ワイヤーも細いので、遠目だと矯正してると気付かれにくいです。

 

装着後~3週間ほど経った感想です!

・最初は口が閉じにくかったけど、違和感はすぐに慣れた
・当日夜~1週間くらいは痛い。咀嚼できない
・ワイヤーにものが挟まってしまい食べづらい
・固いものはまだ噛めない
・歯磨きが大変
・喋りづらさはあまりなかったです!
・早くも歯が動いているのを実感
・口内炎はできていませんが、頬を噛みやすい

歯の形態が違うと感じ方が変わってくると思うので、あくまで個人的な意見ですが参考になればと思います。

大変なことも多いですが、何よりも動きの変化があったのでこれからが楽しみです!
先は長いですが頑張ります!



医療法人社団 東京弘生会 トータス歯科クリニック:https://sumida-dental.net/

〒131-0034 東京都墨田区堤通1-19-11 リバーサイド隅田ガーデンプラザ2F
初診専用ダイヤル 03-6657-1830

電車でお越しの方:
東武線東向島駅 徒歩9分

シャトルバス利用可:
曳舟駅と押上駅よりリバーサイド隅田ガーデンプラザまで、無料シャトルバス運行中です。
乗り場と時刻表についてはリバーサイド隅田ガーデンプラザのページをご参照ください。
http://riversidesumida.com/access/

PAGE TOP

インスタグラム x(旧ツイッター)