初診専用ダイヤル03-6657-1830

墨田区堤通1-19-11リバーサイド隅田ガーデンプラザ 2F

月・水・木・金 9:30~13:00 / 14:00~18:30    火曜 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜 10:00~13:00 / 14:00~17:00                    休診日日曜・祝日

初診専用
ネット予約は
こちら

ブログBlog

2021-1-28

怪我からの気付き

歯科衛生士の喜屋武です。

先週左指を怪我してしまい、しばらく担当衛生士変更にて対応させていただきます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
引継ぎ等は行っておりますのでご安心ください。

この怪我は、歯のことで悩んでいるみなさんの気持ちがよりわかるようになった出来事でした。

人生初の救急車に乗ったのですが、
指の怪我は専門性が高く、更には日曜の夜ということ、コロナの影響で受け入れが慎重になっているということもあり、
なかなか受け入れ先が見つかりませんでした。
こんな時に怪我なんかして申し訳ない気持ちでした。。

東京ルールをご存知ですか?

救急患者のたらいまわしが起きないための対策ですが、
20分経過もしくは5件に断られた場合、東京都外で専門の受け入れ先を探すか、
近い指定の病院に行くか、どちらにするかを自分で決めなければならないのです。
外科処置が必要なのに指定の内科に行ってどんな処置ができるのかと不安でしたが、
ぎりぎりで見つかり、なんとか処置をしてもらい、経過を見ております。

自分で状態や治療法を検索すると、様々出てきて、何がベストか分からなくなってしまいました。
歯科もそうですが、これが絶対正解というものはないのだろうと思います。
どの治療法にもメリットデメリットがあり、いろいろな先生が文献や経験からこの治療法がいいと判断して
行っているものです。
ただ、選ぶ側になると迷って悩んで不安だらけになってしまいますよね。

そんな患者様の気持ちに寄り添って、治療法を提案していかないといけないなとより強く思いましたし、
きちんと知識・技術をつけ、皆様の不安を少しでも解消できるような存在でありたいと改めて思いました。

医療は日々進化していたり、今まで良しとされていたことが否定されたりします。
色々な角度から見ること、決め付けず疑うことも大事なことだと思います。

もし悩んでいることがあれば、ぜひ相談だけでもいらしてください。
トータス歯科クリニックスタッフ一同、お力になれたら幸いです^^


一覧へ