初診専用ダイヤル03-6657-1830

墨田区堤通1-19-11リバーサイド隅田ガーデンプラザ 2F

月・水・木・金 9:30~13:00 / 14:00~18:30    火曜 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜 10:00~13:00 / 14:00~17:00                    休診日日曜・祝日

初診専用
ネット予約は
こちら

ブログBlog

2021-2-5

スタッフ矯正記録<完>

こんにちは。
受付の田澤です。

先日ついにワイヤーとブラケット装置を外しました。
思っていた以上に歯の動きが早く、噛み合せも上手く噛んでいたため約1年で外すことができました。

 

<正面> Befor

After

 

<上顎> Befor

After

 

<下顎> Befor

After

 

ワイヤーを外した直後は後戻りも起こりやすいため、保定装置(リテーナー)をつけ今の位置に落ち着くよう固定する必要があります。
リテーナーの種類は大きく分けて2種類あり、固定するタイプと取り外しできるタイプです。

期間は最低でもワイヤーをつけていた期間と同じくらいが目安です。
マウスピースなど取り外しできるタイプのものは、
始めは食事以外の時間はすべて装着し、徐々に1日の装着時間を短くしていきます。

ただし、保定期間が終わっても多少の後戻りはどうしてもあります。
使用できるのであれば1日に何時間かでもつけている方が、より後戻りに対してのリスクがなくなります。
 

私もリテーナーをつけて終了の予定でしたが、もう少し前歯の見た目を良くしたく、
アソアライナーというマウスピース矯正を今やっています。
アソアライナーについては後日、小西先生がブログで紹介しますのでぜひチェックしてみてください!
 

最後に私事で大変恐縮ですが、春に出産を控えており来週から産休に入らせていただくこととなりました。
トータス歯科クリニックの開業から5年間、たくさんの患者様と関わらせていただき本当に良い経験となりました。
実は歯科の知識が全くないところからのスタートだったので、働いていく中でお口の健康に関しての意識も高くなり、毎日のセルフケアや歯科医院での予防の大切さにも気付くことができました。
コロナの中大変なことも多いですが、どうかお体にお気をつけてお過ごしください。
復帰後またお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました!

 

 


一覧へ